女性が英語を生かして活躍できる転職~通訳・翻訳~

英語力を生かせる代表格とも言える仕事が、通訳・翻訳の仕事です。通訳・翻訳と言っても、その仕事は多岐に渡ります。通訳であればビジネス通訳、テレビ放送などの同時通訳、翻訳であれば、書籍の翻訳、楽曲の訳詞、映画字幕の翻訳、ビジネス文書翻訳など、様々な場面で必要とされる仕事です。しかも、ただ単に英語が話せる、読める、書けるだけではなく、英語を正しくわかりやすい日本語に変換する日本語力も求められます。直訳をするのではなく、豊かな表現力で表現者の意図したいことをそのまま訳すセンスも求められる仕事だと認識しておきましょう。

さらに、担当する分野についての専門知識も身に付けておくことも重要です。例えば、国際会議の場で相手国の国内情勢や、宗教についての知識がなかったとすると、相手に誤解を与えたり、信仰上のタブーに触れてしまうリスクが生じるでしょう。きちんと知識を頭に入れた状態で、通訳する相手への気配りをしながら的確な通訳・翻訳をすることが大切なのです。表現することが好き、相手の意図を汲み取ることは得意と考えている方にはおすすめの仕事です。

通訳・翻訳の求人自体は、とらばーゆの調べによると、未経験でも応募OKとなっているものは全体の約78%と、未経験者でもチャレンジのハードルは比較的低くなっています。英語だけではなく、そのほかの使用頻度の高い中国語などの別言語も身に付けていると、なお活躍の場は広がるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*