女性が英語を生かして活躍できる転職~受付~

受付は会社の顔とも言えます。ご来社くださったお客様にとっては、一番最初に会う社員です。そのため、第一印象はもちろんですが、対応力、丁寧さ、高いビジネスマナーが求められます。受付にいらっしゃったお客様のお名前を聞いて、訪問先を確認してということだけではなく、お得意様であればその方のお顔とお名前、社内の担当者などを記憶し、スムーズに取り次ぐことで相手先に対する印象をさらに良くすることができます。自社の印象を左右する受付担当だからこそ、女性ならではの気配りや臨機応変さが生かされるのです。

では英語はどのように生かされるのか。それはご来社されたお客様が外国人であるケースです。取引先に外国籍の方が多い場合や、そもそも外資系企業の受付担当であれば、英語を使えることが採用の条件の一つになっている可能性が非常に高いです。使用頻度も高い上に、調整力や臨機応変さが求められるやりがいのある仕事にもなるでしょう。

資格などは特に求められず、未経験でも採用実績のある職種です。ホテルのフロントなどの接客経験がある方であれば、比較的転職しやすい職種と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*